現実逃避!!~オルタな1日~

30代・独身。現実逃避ばかりで、現実からにげだしたい系。

【映画鑑賞】デイブレイカーズ

シャレオツB級ヴァンパイアSF

 

f:id:alternax:20180723210545j:plain

 

イーサンホーク主演

 

僕の中で、今はイーサンホークがブームなので、

今回も役者で決めた。

 

 

【ストーリー】

近未来、ウィルスにより、人間の大半は吸血鬼になっていた。

残された人間も、吸血鬼の食料となっていた。

しかし、年々、人間が減少し、世界は血液不足の食料なんに瀕していた。

人間からの血液供給に疑問をもつ、大手血液製造会社 研究員のエドワードは、代替血液の開発を進めるが、、、

そんな時、人間の生き残りの女性オードリーと出会い、「人間を救ってほしい」と告げられる。

彼女と共に行動をともにする男・ライオネルから、ヴァンパイアと人間を救う驚くべき方法を告げられる。

 

 

 

つっこみたくなるポイントも多数あるため、

細かいことは考えずに鑑賞しよう。

 

吸血鬼の設定だけで、B級感が満載である。

•日中出歩けない。紫外線に触れると燃焼する。

•心臓が停止している。(笑)

•饑餓状態になると、化け物に変貌する。B級コウモリ男

 

 

B級ならではの、笑えるグロさがある。

特に僕的見所は、代替血液の臨床試験のシーンだ。

患者がいきなりゲロをぶちまける(笑)

安定したと思ったら頭部爆発とひどいありさまだ。

 

饑餓状態から暴徒かした民衆が血液を略奪するシーンもすばらしく笑えるシーンだ。

 

しかしながら、

それでもなお、楽しむことができるのは、雰囲気にスタイリッシュ感があるからではないだろうか。

 

夜が主な生活環境にして、無機質な都会感。

 

血液採取のために多くの人間を培養している機械など、

人間を家畜化しているゾッとしているシーンもある。

いま思えば、マトリックスのシーンに似ているな(笑)

 

 

 

イーサンホーク演じるエドワードの雰囲気がいい。

 

夜なのにスーツにハット姿でかっこいい。(できる会社員な感じ)

 

ほかの俳優人もいいキャラが出ている(特にライオネル)

ストーリーは微妙でもシャレオツな気分になれる。