現実逃避!!~オルタな1日~

30代・独身。現実逃避ばかりで、現実からにげだしたい系。

継続する力について考える

継続する力について考える。

 

僕の場合、特に継続するということができない。

 

 

だから、現在しょーもないと思っている人生になってしまっているのだろう。

 

習慣化していることを振り返ると、その先に快楽が存在しているからだといえる。

 

そこで、逆に毎日、継続していることを考えてみる。

 

•食事

•風呂

•会社に行く

twitterを見る

•VOICYを聞く

 

 

食事・風呂は、生命維持のため必須だが、

 

必ずではない、

 

食事なんて、一日一回でもいいからだ。

 

風呂なんて、入らなくても問題ない。

 

周りから嫌われるかもしれないが、、、

 

twitte,VOICYに関しては、全くする必要がない。

 

主に電車の中で見聞きしている。

 

これは、必須ではない。

 

だが、隙間時間さえあれば、見てしまうのは確かだ。

 

眠たくても、疲れていても行ってしまうことさえある。

 

 

 

だが、会社に行くに関しては、少し違ってくる。

 

必須ではないし、仕事そのものには快楽も感じないだろう。

 

朝早く起きて、満員電車に揺られて出社するなど、ストレスしかないだろう。

 

しかし、お金を稼がなければ、生きてはいけない。

 

満足のいく生活はできないので、しかたなくだろう。

 

「会社に行く」ことは、強制力があるから続いているのだ。

 

 

 

そうなれば、僕が持続しないことは、

 

「快感を感じれず、強制力がないこと」に関して、だと思う。

 

 

僕が継続できないことでいえば、この「ブログ」そのものだと言える。

 

 

感覚があくとやる気がなくなってしまうのが、現状だ。 

 

書いていることに不快感はないが、「ブログを書こうとするまで」・「文字数が書けず

 

に時間がかかること」に、億劫さを感じてしまう。

 

 

では、強制ではないが、毎日継続させるには、どうするべきか?

 

 

それは快感のハードルを下げることであると思う。

 

僕のブログ作成でいうと。

 

入りやすさ

すぐに始められるように常時、固定して、PCをセッティングしておく。

奇麗にしておく。

携帯からでもさくっと行えるようにする。

 

レベルの問題

とりあえず、デスクに座って開くだけでOK

下書きだけでOK

文字数は少しだけでもOK

1記事だけでOK

徐々にレベルをあげていく。

 

時間的制約

がっつり何時間をとるではなく、15分でもするだけでもOK

とする。

 

 

の用なことが考えられる。

 

自分でハードルを下げていくことで、達成したことによる快感は感じやすくなり、

 

継続もできるようになると思う。

 

 

何事も継続することで得られる快感は、すぐに得られないものばかりだと思う。

 

スポーツでも、勉強でも、金儲けでも、すぐに得られるものはない。

 

短期間で得られるもの=小さい快感

長期間で得られるもの=大きい快感

 

といえる。

 

 

少しのことでもコツコツとは、よく言うが、

少しのことに意味はなく、その道を

途切れさせないことに意味があるのだと思う。